恥ずかしくなってきたのでタイトル編集します

辱めやがって池袋駅許さんぞ


f:id:kaiandomi:20181118110121j:plain


さて今回は裏KDF(?)で握ったドロハンについて


以前も載せたけどまだ見てないという方のために再度貼る


f:id:kaiandomi:20181115225550j:plain



KDF候補だっただけあってかなり練った(結局はグスタフループにしたが)


早速それぞれの採用理由を


・Dの博才  サイバーダイス・ベガス×4

かなり強いドロソ兼受け

手に持ってても強い盾から捲っても強いで減らす理由が見つからない

昔のハンデスは5t目にホール呪文打って鯱を立ててからゲームを組み立て始めることがオーソドックスだったが今はこれを設置してから組み立てることが多いため尚更抜けない


・パクリオ×3

貴重なピーピングハンデス

ロイザーサイクルとチェンジザダンテ対面に対してかなり重要になってくる札

その2つの対面に2枚プレイできるかできないかで大きく勝敗に関わってくると思う


・超次元ガロウズホール×1

ハンデス最強の受け

手打ちしてもよしダイスから打ってよし文句のつけ所がない札


・オリオティス・ジャッジ×3

早い山に対して踏ませたいカード

赤青バスター全盛期は4にしていたが今は3tバスターアパッチされることが少なくなったので必要最低限の3


・制御の翼  オリオティス×3

採用理由としてはジャッジと似ている

こちらは2コストのブロッカーとして立てることもできて轟轟轟ブランドが出る前に立てることができれば大幅に相手の動きを遅くさせることができる

ミクセルでない理由は殴る必要がないことと、ジャミングチャフが必要な対面には他のカードでゲームを組み立てることができるため


・黙示賢者  ソルハバキ×1

貴重なマナ回収

序盤に仕方なく置いた札を後半にも使えるようにできることに個人的にかなりポイント高い

白単色なのも〇


・光牙忍  ハヤブサマル×1

殿堂

デュエルマスターズハヤブサマルを含む残り39枚のカードでデッキを組むゲーム(問題発言)


・黙示護聖  ファルピエロ×2

個人的に青黒ならサイクリカ、ドロマーならファルピエロといった構築にする

この山はドロマーなのでファルピエロ

1だと盾落ちした時が嫌なので2


・学校男、堕魔ドゥポイズ  各1

棒立ちしてる対面の生き物をたった2コストで除去できるしゲームの序盤、中盤、終盤どこでもしっかり活躍してくれる

自身の墳墓避けで1ずつ

どちらか1枚引ければいいのでトータルで2枚にしている


・傀儡将ボルギーズ/ジェニコの知らない世界×3

軽量ハンデス兼4000のパワー低下を持つ生き物

呪文で選べないゴクガロイザーやちょっと処理に困るポクチンちん、あとは学校男・ドゥポイズで退けにくい盤面の時にパワーが低ければ選んで除去できる点で優秀

ファルピエロで回収もできるしお前強すぎやろなんで光ってないんだよ

特攻人形ジェニーと違って鯱から出てこないのと、4必須だと感じなかったため減らして3に


・超次元リバイヴホール×3

貴重なホール呪文

これを打って生姜出してプチョを着地させるプランをよく取る

5コスト帯はこれよりもダイスを優先すべきなのと、最大限ホール呪文は絞って他のカードのためにスロットを空けておきたかったため3


・魔天降臨×1

スーパーウルトラハイパーミラクル最強カード

ハンデスでさらにごっそりランデスまでできるってこのカードヤバすぎません?

プレ殿待ったナシ

抜く理由が見つからないので採用


・百族の王  プチョヘンザ×1

殴ってくる山に蓋をして突破口を塞ぐための札

ファイナル革命が雑に強い

採用していることが相手にバレると困るため1

まぁ実際1枚で事足りるとこある


・ブレインタッチ×3

手札減らさずにハンデスできる超有能カード

ただ、だからと言ってゲームを決定づけるほどのパワーがあるわけでもなく後半に引いたらエナジーライトより弱いのと、2本打ちたいようなタイミングが現状存在しない

何より今は手札より盤面に触れたい場面の方が多いため減らして3

4から3にしても1枚引く確率はそんなに変わらないのもあり、3t目に打つか5t目にこれとオリオティスorジェニコの知らない世界という感じで2アクション取る時ぐらいしかほしい場面があまりなかった


・デモンズライト×4

ドロソ兼除去兼実質受け

ブレインタッチの欄に記載がある通り、盤面に触れたい場面が多いためこちらを優先


・天使と悪魔の墳墓×2

ドロハンである意味と言っても過言ではないカード

環境によっては3入れてもいいと思うがプレイヤーによっては一切効かないこともあるので今は2が安定かなと


・あたりポンの助×1

対面によってはこれ1枚でゲームを決定づけることかできるほどのパワーを持つために採用

かなり重かったチェンジザダンテにもこれ1枚立てることに成功すればゲームプランを組み立てることがそんなに難しくなくなる

基本的には

ジョットガンジョラゴン

龍装艦 チェンジザ

卍デ・スザーク卍

このあたりを宣言することが多いと思う


・ポクチンちん×2

墓地利用する山に対して超絶メタカードとなる

クローチェと違ってコストはかかるが、たった3コストでメタクリーチャーが場に残り片方のプレイヤーのみ山回復を行うことができる点はかなり優秀





構築が自己流すぎてたぶん誰も回せないと思う

もし回そうと思っている人がいるなら是非回した感想を聞かせてほしい




またCS候補になったら練り直します




では








f:id:kaiandomi:20181118202232j:plain