オルタナCS行ってきました

結果から言うとベスト8で終わりました


くやちい



メンバー趣味の園芸chさんとサバカン


園芸chさんはロイザーサイクルで、サバカンは黒単卍


前日にスーパーヤバい山を見つけるも、どれにするか結局悩みに悩んでルーレットで決めた結果、俺も卍に



構築は静岡で握った時から

ドゥンプレ→グリナイブ

になっただけ


通常環境からサッヴァークが消えつつあったことと、あると便利なことが多々あったために採用



この時の俺は生活がかなり厳しく、なぜCSなんかに出てんだレベルの金欠


負けたら給料日まで塩水生活がほぼ確定するような状態




絶対に負けられない戦いが今、そこにはある(自業自得)



1回戦  赤黒カウンターバスター  〇


禁断採用でバスター次元


(テックケアした轟じゃないよな?)


とか思いながらも初手のチャージがジャックアルカディアスでカウンターバスターと確信


危ない場面1度もなく、ザークタイザーが出てきてもいいようにラピ卍しながら盾を割り切ってガリュ着地


次のターンに殴って勝ち



2回戦  赤白轟  ✕

後手


対面先手2tサグラダ


後々出てきたミクセルを除去するためにドゥシーザをキープしてドゥポイズで処理するか、ドゥシーザで3t卍を狙うか考えた結果、後者を選択


しかしそんな上手い話はあるわけもなく、返しにフォースミクセル&オーリー+轟でドゥシーザを退けられながら3点もらう


返しにグリギャンを出すも、間に合わず負け


チーム2人が勝ってくれたので勝ち



3回戦  赤青バスター  ✕

後手


相手の先攻3t目

f:id:kaiandomi:20181020200858j:plain




f:id:kaiandomi:20181020200931j:plain



f:id:kaiandomi:20181020200950j:plain



f:id:kaiandomi:20181020201011j:plain













f:id:kaiandomi:20181020201102j:plain



返せず負け



4回戦  赤黒カウンターバスター  〇

後手


相手の先攻3t


f:id:kaiandomi:20181020201217j:plain







f:id:kaiandomi:20181020201333j:plain



相手「革命チェンジ」


f:id:kaiandomi:20181020201417j:plain



なんだ、その程度なら許してやる



危うく対面の膝を蹴るところだった



難なく勝ち




5回戦  赤青覇道  〇


分岐点、俺の先攻4t目


場にはドゥグラスのみ


ヴォーミラで無理矢理卍を立てるか、ラピ立てて次のターンに全ハンデスするか


ここで俺が卍を握るのを渋った原因を思い出す



f:id:kaiandomi:20181020201653j:plain



もしこのカードが採用されているなら、無理矢理卍を立てるのはリスクが高いと判断し、ラピを立てる


俺「ラピ効果で1枚落とします」



f:id:kaiandomi:20181020201745j:plain



やはり!!!


このプレイが幸を制して、何も危なげなく制圧して勝ち


サバカンが赤黒マゲに負けてしまい園芸さんに運命を委ねることに


しかし時間切れによって両者敗北


仕方ない



6回戦  赤白轟  ✕


はばとのチーム


ジャンケンに勝って先攻を取るも、2コス魔道具なし


(まぁ仕方ないか。とりあえずグリギャン出してからゲームを組み立てよう)


相手「ヘヴンズフォース」


f:id:kaiandomi:20181020202139j:plain



f:id:kaiandomi:20181020202152j:plain



赤単罰怒ブランドの時にかわたつが推していたカードにこんなところで出会う日がくるとは思っていなかった


Wブレイク何もなし


グリギャンを立ててターンを返す


相手はマナをチャージし


f:id:kaiandomi:20181020204915j:plain



f:id:kaiandomi:20181020204928j:plain



(うわ、ちょっとやべぇな.....)



相手「1ドローします」



f:id:kaiandomi:20181020204957j:plain



f:id:kaiandomi:20181020205016j:plain




負け


両サイドが俺の生活のために(?)勝ってくれてオポ祈り



予選15位



パンッ/ヨッシャアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwwwww(高い声で)キタァwwwwwwwwwwウワァヤッタ




園芸さんとお昼ご飯を食べに松屋



最後の野口を使用し、牛丼を食べるがしかし



あ  と  1  回  勝  た  な  け  れ  ば  な  ら  な  い



そう、まだベスト16


クロックが確定したわけではない


絶対に負けられない戦いが(ry



本戦1回戦  黒単卍


先攻初手


ヴォガイガ

ヴォーミラ

ドゥグラス

ドゥグラス

グリール


完璧すぎる


対面は初手にガリュを3枚全引きしたらしく、初手で負けを確信したらしい



隣でサバカンが赤単轟相手に展開して殴っており、俺の生き残り(ベスト8)が決まった瞬間だった



f:id:kaiandomi:20181020205655j:plain




本戦2回戦  チェンジザダンテ(ゴリえもんさん)  ✕


先手を取り、グリールで2度殴ることに成功


卍で盤面を取るが、ヴォガイガとヴォーミラを引けずにリソースが尽きてしまう


対面の場にはミクセルと覚醒したジョンとアンタッチャブルと、寝ているチェンジザ


俺のマナは5で、手札は0


ヴォガイガを引かなければ負ける状況



「ドローします」


絞り出すような声で言った俺の右手に舞い降りたのは


f:id:kaiandomi:20181020210010j:plain



大興奮


ドゥシーザを回収し、ミクセルを除去しながらヴォガイガを残して卍を立てる



返しの相手のターン


チェンジザを召喚し、チェンジザからフェアリーシャワーを唱える


俺のターン


残りの山は11枚


ヴォーミラ、ヴォガイガ、なんでもいいが、理想は後々無限リソースになるヴォーミラ



デッキよ、俺の想いに応えてくれ!!











f:id:kaiandomi:20181020210249j:plain






f:id:kaiandomi:20181020210323j:plain



ヴォーミラを叩きつける


ここで墓地を肥やすか考える


対面は大手プレイヤー


もしかしたら、確定除去を入れているかもしれない


そうなると、後続のヴォーミラを抱えるためにヴォガイガを出した時に山がないのは困ると思い、10枚を維持


ここでシークレットテクニックを使ってチェンジザを処理すれば勝ちは近い!!


「グリールを卍にNEO進.....」


ここで俺は大きな見落としに気づく


(デスザークが.....ない.......)


ブロッカーを出して一旦延命することを考える


しかし、墓地にあったブロッカー達は全てガリュの下敷きにしてしまっていた



急遽グリナイブを出してターンエンド


返しにチェンジザアタック時ダンテチャフ


ジョンの効果を駆使してジャスキル


耐える手段がないため、敗北


負けた後にヴォーミラで肥やしていたらどうなっていたか、山上3枚を見ると3枚目に卍が眠っていた


ヴォーミラで肥やしていれば、あの盤面を処理することができていた


勝っていたかもしれない



自分の意味のわからない思考により、負け筋を潰すことができなかった



自分自身、まだ甘いプレイヤーだと実感させられた



両サイドも負けてしまって8落ち



久々のCS楽しかった



色々あって頭にくることもあったけど、ちゃんと上に上がれてよかった



組んでくれた趣味の園芸chさん、サバカン


対戦してくださった方々


ありがとうございました!












あ、上位入賞の景品とクロックpで給料日までは安定して生き残れるぐらいまで稼げました



デュエルマスターズ最高!!!!!